お知らせ
2019年7月1日 システム障害のお詫びとお知らせ
平素より、「PAL SHOP」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
7月1日(月)12時ころ ~ 16時45分ころまで
アクセス過多および、サーバー運営会社において発生しましたシステム障害により、
サービスをご利用いただけない事象が発生いたしました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
システム障害については7月1日(月)16時45分ころには復旧し、サイト内の各種サービスにおいても
通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。
今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、
外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。
今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、システム障害の内容および、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。
記
【発生事象、お客様への影響】
・7月1日(月)12時ころから「PAL SHOP」のデータベース上に障害が発生し、サイトアクセスができず、
また商品の注文ができない状況が続いておりました。
※7月1日(月)16時45分ころに復旧済
・7月1日(月)12時ころ ~ 16時45分ころまでにご注文された一部の商品について
システム側での在庫連携トラブルにより、売り越しが発生しております。
該当のお客様にはメールにてご連絡させて頂いております。
【今後の再発防止対策】
「PAL SHOP」を運営する各種システムは、考えられる冗長化対策をとっておりますが、
今回は想定外の障害が発生いたしました。
あらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。